pokotan_RXのブログ

適当にアニメのことを書いてると思います。

【アニメ】ID:INVADEDのお話【捕捉】

f:id:pokotan_RX:20210928203546j:plain

ミヅハノメ
それは犯人の殺意から無意識を読み取り
物的証拠に頼らない新しい捜査を可能とする
神託を告げる井戸

井戸の底でカエルは今日も待つ
真実を伝えるために……

今日から君も名探偵!アニメ『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』がわかった気になるお話【CeVIO】 - YouTube


今からでも間に合う名探偵講座!アニメ『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』の見方がわかるお話【CeVIO】 - YouTube


【アニメ考察】『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』がちょっとわかってくるお話【CeVIO】 - YouTube


もくじ

□動画にしたいこと
□円盤買え?
□どーでもいーこと
□人の心にそんな器用な細工ができるのか?
□胸糞悪くなる……


□動画にしたいこと

とりあえず3本動画を作りましたが一番やりたかったことはまだやれてません。
そもそも2本目の『見方がわかるお話』が急遽変更した予定外の動画なのです(´・ω・`)
本当は本放送が終わったら「井戸」の考察とキャラの考察をやろうと思ってました。
キャラクター考察も5回に分ける大作を考えてます。
が……ちょっとタスク管理がきつくなってきたので来年までお預けですね(´・ω・`)


□円盤買え?

動画および投稿コメントでBDボックスを勧めてきましたが、そもそもこの作品が人を選ぶので広めていいものなのか、ちょっと疑問に思ってましたね。
ま、どうせ動画やブロマガでいくら発信しても既視聴の人がタイトル検索して見にくるだけでしょうし、内容を知っている人になら勧めてもいいかなってことで「買え買え」言ってきました。

では実際に買いなのか?
DVDもあります。
こっちの方がお値段も安いですし、特典に興味がなければ選択肢に入るでしょう。
ですがコンテンツだけが見たいのなら配信サイトのレンタルのほうがはるかに安上がりです。

放送時と円盤の差はそこそこあります。
未公開シーンの追加もあります。
それを気にしなければレンタルで十分です。
具体的にどう違うのかって?ここでは言いませんよ。
知りたかったらご自身の目で確認してください。

ただし、人によってはSANチェック
必要かもしれませんね(・ω・;)

個人的には「おっ。ここ見せてくれるんだ」ぐらいにしか思わず、コマ送りにしてじっくり見てましたが……。

うん、まあ……購入の判断は自己責任でお願いします。


□どーでもいーこと

『~見方がわかるお話』のラストのセリフ。
あれは『Zガンダム』のカミーユのセリフです。

f:id:pokotan_RX:20210928203542j:plain


□人の心にそんな器用な細工ができるのか?

できるんでしょうね。
このアニメの世界では……。

劇中の表現で「そーなんだろーな」と思わせるところがありました。
それは冬川を言葉だけで自殺に追い込んだシーンです。
あの首の吊り方は……まあできなくはないですが、よっぽどの覚悟がないと苦しいから途中でやめちゃう……と思うんですよね。
少なくとも「もういいんじゃないか」と言われただけで実行に移せるようなものじゃないです。

f:id:pokotan_RX:20210928203536j:plain

もはや催眠術に近い何かですよね。
ところで催眠術で自殺ってできるんですかね?
かかったことないのでわからないのですが何となく防衛本能が勝ちそうな気がする。
つまり防衛本能をねじ伏せるぐらいに「死ぬんだ」という意思を植え付けたってことですよね。

……どんな魔法だよって話ですよね。
鳴瓢ができるんだからジョン・ウォーカーができても不思議じゃないですよね。
富久田も何だか知らないうちに操られていたし。
ってか早瀬浦が「異土」に封じられた今、鳴瓢こそが最もジョン・ウォーカーに近い人物なわけで……おや、誰か来たようだ……。


□胸糞悪くなる……

動画では割愛した部分です。
けっこう陰鬱な内容なのでメンタルに自信のない方はブラウザーバックを推奨します。




 


菊池桂子は他の「墓堀り」被害者と違って土に埋まっていません。
樽だけだとどれぐらいの気密性があるかわかりませんが、天使の取り分*1なんてのがあるくらいですし窒息死はしないんじゃないでしょうかね。
となると脱水が原因で死んだと考えられます。
身動きできず日光にも当たらない状態なら3日ぐらいは持ちこたえたかもしれません。
52時間という記録を塗り替えると意気込んでましたが奇しくも記録更新してたかもしれませんね。

ちっともうれしくないですが。

#ところでなんで52時間という最長記録を知ってたんですかね?
#メディアがセンセーショナルに報道してたんでしょうかねぇ。
#52時間って数字も窒息にしては長いですよね。
#土に埋まってても空気が出入りしてるのかな。
#井波「もう少し長いのが見たいな~」数田(空気穴作るか……)

「井戸」で大野源平がじっと見ていたのは死ぬまで観測していたことを意味するのでしょう。
そして死亡を確認してから、わざわざスマホを拉致現場(仮)に捨ててきて、録画映像をライブ中継したわけですよ。

どんな気分なんでしょうね?
世間が自分に注目してるってのは?

犯行を模倣することで自分への疑いをそらしつつ目撃者を始末するというアイデア自体は悪くないです。
しかし「墓掘り」の手口は頭にドリルを突っ込むといったような手軽なものではなく、しかもネットにさらすことで初めて模倣が成立するのですから冷静に考えれば足がつくリスクが高いです。
なぜ「墓掘り」が6件も殺害しておいて捕まらないのか?
そのトリックを知っていない限り選ばないでしょう。

ではなぜそんな面倒な犯行を選んだのか?
結論を先に書きますと「承認欲求を満たすショーを楽しんでいた」からだと考えます。

大野にとって菊池はおよそ11年前の犯行を知る目撃者です。
結構長いこと弱みを握られていたことになります。
口封じするだけならひと思いに殺すのが合理的です。
それをわざわざなぶるような殺し方を選ぶということは、そこには積年の逆恨みを晴らすという下賤な思惑が読み取れます。

完全犯罪を考えるのは面倒だから、なかなか犯人の捕まらない話題の殺人方法を真似してみただけという単純な動機もあるでしょう。
しかし実行に移す前に脳内でシミュレートしたはずなんです。
どのように誘拐するか、どこで樽を購入するかとか、どこに隠しておくかなど。
考えに考えて、思い付きではなく計画的に犯行に及んだはずなんです。
そう言い切れるのには理由があります。

ライブ映像ではなく録画映像を使ったからです。

それは万が一途中で見つかってしまった場合でも菊池桂子を確実に殺しておくためです。
ついでに中で暴れられても樽が倒れないようにワイヤーで固定する周到さもあります。
ここまで綿密に計画をしていたのなら世間の反応も想像していたでしょう。

f:id:pokotan_RX:20210928203539j:plain

ライブ中継を放置して自分はどこか遠くへ逃げるという選択肢もあったはずです。
しかしこの男は世間の反応を見ていたんです。
警察の突入に気づかないぐらい夢中になって……。

ただ胸糞悪いんじゃないんです。
ワクムスビが反応しかねないレベルで胸糞悪いんです。
そりゃ百貴さんも「殺したいか」って聞いてくるよな。

なので12話の電車の「井戸」でちゃんと死んでてくれたのですっきりしました。
仮にこのあと現実で目が覚めても「いっぺん死んで来い」を文字通り体験させられたのでよしとしましょう。
どうせ蔵からは出れないのですから。
こいつには「死」すらぬるい……。

f:id:pokotan_RX:20210928203551j:plain

*1天使の取り分:ワインやブランデーなどが樽で熟成する過程で蒸発して目減りする現象のこと。


個人的にはどっぷりとハマれた作品ですが世間評価的にはいまいちでしたね。
まあ一番魅力のあるキャラが人道からちょいと外れた殺人鬼って時点であまり流行ってはいけないのかもしれませんがね(´・ω・`)
ポコタンはそんな問題作の『id:INVADED イド:インヴェイデッド』を応援しております。