pokotan_RXのブログ

適当にアニメのことを書いてると思います。

【GE2】へたっぴがサバイバル+99をクリアするまで【ルフス編】

f:id:pokotan_RX:20210928201406j:plainf:id:pokotan_RX:20210928201410j:plain

ペトロフ・ディフェンス+99
をクリアしてきました。


これが証のSSです。
加工画像じゃないですよ
 

戦略はたてられそうだなと思ったからこそ、このミッションからはじめたのですが思いのほか苦労しました。
つまり甘く見てたんです。

以下、やってきたことを軽くまとめてみました。

はじめは+30で練習してました。
このときはNPCを連れてました。
メンバーはジュリウス、ソーマ、侵食リンドウ。
何とかクリアできたので同じ方法で+99を挑戦してみものの、とてもじゃないけど3人の面倒を見ながらなんて無理でした。
(´・ω・`)
自分はソロが向いているんだと言い聞かせて、1から戦略を練り直してがんばったのが今回の結果です。


フェーズ1

f:id:pokotan_RX:20210928201413j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201432j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201427j:plainf:id:pokotan_RX:20210928201421j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201421j:plainf:id:pokotan_RX:20210928201418j:plain


開始時に地点Hにウコン・バサラ。
30秒後に地点Iにシユウ。
1分後に地点Hにシユウ。
2分後に地点Iにコンゴウが現れます。

f:id:pokotan_RX:20210928201447j:plain


リンサポ:被ダメ↓30%10~20×3、フルバースト10

装備はこんな感じでき行きました。
当初は地点Kに一匹ずつ誘い込み各個撃破してましたが、メンドウになってきたのでメテオで一網打尽にすることにしました。

通常時だとアラガミを一カ所に集めて、抗重力がフルに載っているボムを12発前後当てると討伐できます。
前後してしまうのは当たり所が悪くて生き残ってしまうのがいるためです。
主にワニさんですが・・・。

f:id:pokotan_RX:20210928201437j:plain

ちなみに実験に使っていたバレットはこちら。
誰かの動画で使われていた物を参考に作りました。
威力倍率は255%です。
*本当は出典元の動画がを提示できればよかったのですが、メモしてなかったので・・・ごめんなさい。ありがたく使わせてもらってます。

f:id:pokotan_RX:20210928201443j:plain

4倍の威力の出るメテオを作ろうと意気込んだのがこちら。
当時は4倍と信じていたのですが、実際に計算したら3.3倍ぐらいでした(´・ω・`)
これを12発前後当てれば皆殺しにできる計算・・・でした。
ワニさんをのぞいて10発目ぐらいでみんな昇天しましたから問題なかったんですけどね。

ミッションがスタートしたら早々に地点Kへ行きコンゴウを待ちます。
この場所はアラガミ“ほぼ”来ません。
“ほぼ”とことわることからわかるように“稀に来ます”
シユウ先生が、ほんの気まぐれのように巡回して来るのです。

f:id:pokotan_RX:20210928201508j:plain


特にこんな風にのぞき込んでるとやってきます。
奴らには視線を感じ取る能力でもあるんですかね?
こうなってしまっては仕方がありません。
リタイアです。
何のトラブルもなくコンゴウだけを誘い出すことができたら、あとは10分になるまでひたすらオラクル回収です。
1対1なら油断しない限りダメージをもらったりはしません。
それくらいの腕前になるぐらいの練習はしてきました。
主に各個撃破を作戦としてたころに・・・。
時々シユウの視界に入り乱入されることがあるので、通路付近はあまりうろつかないように心がけてました。

10分が経過すると無敵タイムが始まりますので、その他のアラガミを地点Bに誘い出してメテオを6発用意します。
自分が吹っ飛んでも無敵なので関係ありません。
メテオが爆発するまでの間、ボケッとするのではなくOP回収とバースト維持に励みます。
最初の6発でコンゴウさんはお亡くなりになります。
ありがとうコンゴウ。
君のOPは大事に使わせてもらうよ(´;ω;`)ゞ
シユウ先生ふたりは捕食に行くのでワニさんを地点Kに誘い出して、早急にOP回収をします。
十分溜まったら地点Bに全アラガミを誘い出して再びメテオの時間です。
10発目ぐらいでシユウ先生も昇天されるので残りはワニさんとの一騎打ちです。

突然ですが装備を見てあることに気づいた方はいらっしゃるでしょうか?
そうです。
ラクルソードを装備しているので「【B】被ダメージ大幅増加」のスキルがあるのです。
いくらリンサポとスキルで100%ダメージを防いでも、バーストスキルによるマイナスがあるので80%までしかカットしてくれません。
ところがどっこい「乱戦時被ダメージ減少」というスキルがあるため、大丈夫だったのです。
このスキルはアラガミが2体以上いる場合にダメージを25%カットしてくれます。

つまり、ワニさんとの一騎打ちになった時点で無敵ではなくなります。
なので慎重にペンタボムを当てて討伐しました。
ちゃんとしっぽに当たるよう位置調整して撃ちました。

追記:「【B】被ダメージ大幅増加」と「乱戦時被ダメージ減少」のスキルは関係ありませんでした。詳細は丸犬編を参照してください。


フェーズ2

 

f:id:pokotan_RX:20210928201450j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201454j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201458j:plainf:id:pokotan_RX:20210928201458j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201501j:plain


開始時に地点FとOにハガンコンゴウが一体ずつ。
プレイヤーはそれぞれの地点に最初から立っている。
一体倒すと地点Hにスサノオが増援。

f:id:pokotan_RX:20210928201505j:plain


リンサポ:被ダメ↓30%10~20×3、フルバースト10

装備はこんな感じです。
また無敵時間を利用します。
最初から発見状態で始まるうえに、あのクソザルは耳がいいからどからともなくやってきて乱戦になります。
いろいろ試したのですが思うようにOPが溜められず、あまつさえピンポイント雷撃とローリングサンダーによってなぶり殺しにされる始末です(´・ω・`)
ガンコンゴウの醜い面に限りない殺意を覚えつつも無力な自分に絶望し全てを投げだそうとしたとき、亡き父の声が聞こえてきました。

なに?ハガンコンゴウ2体を分断できない?
それは焦って無理矢理OPを溜めようとするからだよ。
逆に考えるんだ。「死んじゃってもいいさ」と考えるんだ。


というわけで可能な限りOPを溜めることができたら死ぬことにしました(´・ω・`)
一応まじめに戦ってはいるのですが、いかんせん狭いところをごろごろと無遠慮に転がってくるクソザルを避けることができませんでした。
そしてリスポーンポイントで待つことしばし。
9分ぐらいしたら静かに降り、持ち込んだOアンプルとOアンプル改を全部飲みました。
あとは処刑の時間です(`・ω・´)
先ほどのメテオを神属性に変えたバレットを打ち込みます。
通常時では2発も当てれば瀕死なので9発もあれば十分です。
最初の6発目で捕食に行きますが逃げるあのコンチクショウを後ろからナマス切りにするのは心底楽しかったです。
四神刀玄武はハガンと相性がいいので“ダメージをもらう心配がないなら”接近戦でも楽に倒せます。
なのでOPは少し節約気味に戦いました。

なぜなら続くスサノオとの戦いでOPを使うからです。
本当なら鈍器で後ろ足を叩くのが一番効率のいい戦い方なのですが、クソザル対策のためにショートを担いできてしまったのでバレットで戦わざるを得なかったのです(´・ω・`)
2~3分でクソザルを仕留め、その死体を細切れにしてOPを回収。

f:id:pokotan_RX:20210928201921j:plain

そして対スサノオ専用のバレットを装填していざ勝負。
もう少し精査できそうなのですが、急造のわりには有効に戦えるバレットに仕上がりました。

スサノオの正面に向き合って、つかず離れずの距離から撃つとしっぽの先の剣に放射が2発当たるようにできてます。
スサノオの動きをある程度予想することと、左右に10度以上角度をつけれないこと、離れすぎないことと使用における注意点の多いのが難点ですが、通常なら8発前後で倒せます。
ラクル回収の時にもそれなりにダメージが入りますから、無敵時間も利用して危なげなく倒すことができました。


フェーズ3

f:id:pokotan_RX:20210928201512j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201520j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201527j:plain


ヴィーナスが一体だけのボーナスステージ。

f:id:pokotan_RX:20210928201530j:plain


リンサポ:フルバースト 0,2、黄泉返り 5~10、黄泉返り 10~20×2

装備はこんな感じです。
ヴィーナスは肉質が全体的に硬く、クリティカルが出るのは先頭の女体部分だけです。
「剣の達人」のスキルはクリティカルが出ないと意味がないので、いっそのことはずしてしまいました。
作戦は「CC・ブーステッド」を前足にぶつける。
ただそれだけです。
とはいえ溜めているときに振り向いてたときは女体を狙いました。
その時は振り下ろしたらすぐガードです!
あと、やたらと準備時間の長い攻撃(でっかい電気の球を作って投げるやつ)の時は最後に女体を前にせり出すので横からCCが狙えます。

でもここの攻略で一番の功績は背中のゼリーを壊すことでした。
チャージしてるときに背中のミサイル攻撃でやられることが頻繁にあったので、開幕はCCを使わずにOPを溜める事に専念しました。

f:id:pokotan_RX:20210928201534j:plain

そしてよくあるこの脳天直撃弾で背中のゼリーを壊しました。
放電とかの動かないタイミングを狙って5~6発も撃てば壊せます。
ゼリーはふたつ以上壊すと6方向に火柱を飛ばす技が解禁されるので、壊すのは1個だけにしました。


あと特記すべきは強制解放剤の存在ですね。
3回突進をされると場所によっては遠くまで離れてしまいバーストの維持が難しくなります。
そんなときは強制解放剤を飲んで凌いでました。
「【B】体力自動回復」のスキルがあるのでバーストレベル3で維持できれば回復薬はかなり節約できます。
#とはいえ、ここでほぼ使い切ったのですがね(´・ω・`)
攻撃力を維持する意味でも重要でした。


フェーズ4

f:id:pokotan_RX:20210928201538j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201548j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201543j:plain


メインディッシュのルフス・カリギュラとのタイマン。

f:id:pokotan_RX:20210928201556j:plain


リンサポ:フルバースト 5、黄泉返り 5~10、黄泉返り 10~20×2

装備はこんな感じです。
実はノーアイテムクリアです。
回復なんか捨てて「オートガード」と「覚悟」で常にHP1で戦ってました。
「生存本能」と「生存本能全開」がつけられればよかったんですけどね(´・ω・`)
あ、そういえば終わり際に強制解放剤使ったっけな?
ダメージレートが狂ってるので「【B】被ダメージ大幅増加」ももはやデメリットですらないですしね。

チャージスピアはチャージ中でもオートガードが機能することを最大限に利用して、攻撃チャンスがあるときだけチャージグライドするという姑息な戦法を使いました。
だって目で追えないんだもん(´・ω・`)

無敵時間を利用して何度も練習をし、ルフスの動きを研究してきました。
回復が追っつくなら戦えるぐらいにはわかってきましたが、常に死と隣り合わせの状態では無理でした(´・ω・`)

心がけたことは、
・チャージグライドは敵を通過するように使うこと。
・終わったらジャンプする。
・最初はブースターを狙う(壊れるまでクリティカルが出るから。)
・次は顔を狙う。あるいは後ろ足。
・相手の攻撃した直後が隙になる・・・と思っていると反撃を食らうので硬直時間の長いものだけを選ぶ。(実はけっこうチャンスはある)
・無理しない。

こんなところですかね。
ルフスが捕食に行ったらOPがもったいないのでスナイパーでブースターを撃ちました。

f:id:pokotan_RX:20210928201552j:plain

バレットはよくあるデルタスナイプと呼ばれるものです。
銃が属性偏重なので、初弾も属性弾を選びました。
100OPで2発撃てます。

まぁそんな感じで1時間ほど戦った末にTシャツ一枚をもぎ取ってきたわけです。


疲れました。
合計で2時間ぐらいやったのかな?
シングルなので誰に気兼ねすることなく休憩を入れながらやってました。
じゃないと集中力が続きません(´・ω・`)

次は金色のヴァジュラが出る『煥然たる神威+99』に行ってきます。