pokotan_RXのブログ

適当にアニメのことを書いてると思います。

【GE2】へたっぴがサバイバル+99をクリアするまで【金猫編】

f:id:pokotan_RX:20210928201602j:plainf:id:pokotan_RX:20210928201559j:plain

4Gが発売されましたね。
というわけで今回でこのブログも最終回です。


嘘です(´・ω・`)
ちゃんと最後までやります。
今回は金猫こと金色のヴァジュラがラスボスのサバイバルミッション『煥然たる神威+99』をクリアしてきました。

 実は某有名な動画サイトでこのミッションの+99をものすごい速さで全パーフェクトしてるのを見てしまいまして、今回はそれを参考に・・・

なるわけ無いだろ
バカヤロー(`・ω・´)


へたくそはへたくそなりに考えないといけないんだということを思い知らされました。
勝利のカギはエンハンスを正しく理解することでしたね。


フェーズ1

f:id:pokotan_RX:20210928201606j:plain

 

f:id:pokotan_RX:20210928201610j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201615j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201618j:plainf:id:pokotan_RX:20210928201618j:plain

特殊サポート効果:氷属性が大幅に上昇
開始時に地点Dにハンニバル
1分経過で地点Eと地点Nにセクメトが増援。

f:id:pokotan_RX:20210928201623j:plain


リンサポ:被ダメ↓30% 10~20 ×3、フルバースト10

通常時だと氷属性の高いロングブレードを担いで、IE「轟爆」を数発当てれば殺せます。
氷属性の強化は異常ですね。
+30の時はその戦法で行ったのですが、+99で同じ事をするには集中力が持たないと判断して恒例のメテオ作戦に切り替えました(´・ω・`)

メテオだと範囲が広すぎて当たり所が悪く、かといってペンタボムだと場所を狙えるけど手間がかかる。
一長一短なので両方試してみた結果、討伐時間は変わりませんでした(´・ω・`)

方法は前回のフェーズ1とほぼ同じです。
開幕直後に地点Jにセクメトを誘い、合流されないように気をつけながらOPを溜めて時間を待つだけです。


フェーズ2

f:id:pokotan_RX:20210928201627j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201631j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201636j:plainf:id:pokotan_RX:20210928201636j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201640j:plain


特殊サポート効果:雷属性が大幅に上昇
開始時に地点F,Jにグボロ・グボロ、地点Kにサリエルがいる。


f:id:pokotan_RX:20210928201644j:plain


リンサポ:被ダメ↓30% 10~20 ×3、フルバースト10

スタート地点で10分まで待ってからのおなじみの作戦です。
このミッションのネックはグボロの動きですね。
すぐに固定砲台になるので、なかなか合流してくれません(´・ω・`)
仕方がないのでサリエルを一緒にメテオに巻き込むことにしました。
そもそもサリエルに爆発は効率よくないので何発も当てる必要があります。
なのでちょうどいいっちゃっちょうどいいです。
余談ですが、最初は【B】被ダメージ減少を利用して強化パーツ「ガード強化 極」を外していったんですよ。
どうせ魚相手にバースト切らすことなんて無いだろうと思ってたんです。
スキルももっと強化できるしね。

カ~ンペキだな~(´ω`)
(女性ボイス3)

そう思って挑んだのですが、なんだか知らんがダメージをもらうんです。
当初はグボロの攻撃に防御力低下の効果があるのかと思いましたが、それは氷属性の堕天だったことをすぐ思い出しました。
そしていろいろ検証した結果、【B】被ダメージ減少は働いてないという結論に達しました。
バーストスキルにもニートはいたんですね(´・ω・`)

追記:丸犬編で書きましたが、「【B】被ダメージ減少」のスキルはちゃんと機能しています。詳細は丸犬編を参照してください。

サリエルもけっこう苦労しました。
本当なら破砕属性の高い近接武器を用意した方が効率よかったのですが、魚2体を早く片付けることとOP回収率の良さからショートを選んでしまったために決定打を無くしたんです。
ダメージは低いけど脳天直撃弾を着実に当てていって倒しました。
活性時の方がダメージが通りやすいので、いっそのこと封印していたタワシ「ワイシャック」を引っ張り出そうかとも考えました
ですが、それは気の迷いでした。


フェーズ3

f:id:pokotan_RX:20210928201647j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201650j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201653j:plainf:id:pokotan_RX:20210928201657j:plain


特殊サポート効果:バースト中に限り攻撃力と防御力が大幅上昇。
開始時に地点Pにハンニバル侵食種、地点Eにディアウス・ピターが登場。

f:id:pokotan_RX:20210928201701j:plain


リンサポ:被ダメ↓30%2~5、被ダメ↓30%5~10、被ダメ↓30%10~20、フルバースト10

スタート直後に廃寺(地点P)を目指してダッシュ
今作のピタさんはなぜかわからないけど耳が聞こえないみたいです。
#おじいちゃん年とっちゃったのかな?
すぐ側でチャージクラッシュしても気づきません。
なので消音が無くても視線だけ切れば発見されません。
それを利用して分断しながらの各個撃破です。
ただし視力はアフリカ人並にいいので入り口近くをうろつかないようにしてました。
たとえピタさんが壁に隠れててもジャンプすると見つかるので、レーダーで位置を把握しながらハンニバルと戦うことになります。

前回もそうだったのですが、なまじっか+30を一発成功してしまったために本番では苦労しました。
まず頑丈すぎる。
長期戦は必須なので集中力が続かない。
なので今回とった作戦は2~20分まで無敵モードです(`・ω・´)

バースト時に防御力がアップするとあるので、どれくらい上がるのかを調べました。
そしてわかったことは60%カットしてくれると言うことです。
足りない40%を補うことができれば長いこと無敵で戦えます!
溜まり続けるOPを無駄にしてもしょうがないのでメテオも識別をつけてガンガン使いました。
20分までに終わらなかったけど、気分的にはかなり楽でした。

最初はブラッドアーツをペインスティンガーにしてハンニバルは頭部、ピタさんは前足を破壊してクリティカルを狙っていたのですが、破壊までにあまりにも時間がかかるので手数の暴風圏にしました。
結合崩壊はメテオで壊れてくれたらラッキーぐらいのつもりで(´・ω・`)

終わってから思ったのですが、破砕武器の方が効率よかったかもしれない(´・ω・`)


フェーズ4

f:id:pokotan_RX:20210928201705j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201709j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201715j:plain


特殊サポート効果:
開始0~2分の間 防御力が大幅に上昇
2~5分の間 神属性攻撃力が大幅に上昇
5分 フルバーストが発動

金色の猫があなたをお待ちしております。

f:id:pokotan_RX:20210928201719j:plain


リンサポ:被ダメ↓30% 2~5 ×3、身代わりの盾0~2

某動画ではペンタボムらしきバレットを20発で仕留めてたんですが、同じ事ができません。
できないのにはいくつか理由があります。
動画では2~5分に神属性アップのリンサポを2枚つけてたからなのです。
それでもこの方法なら似たようなことができるだろうとふんだんですけどね~(´・ω・)
はっきり言って辛勝でした。
もう一度やれと言われてできるかどうか。

最初の2分間は防御力がアップします。
どのくらいアップするかというと70%カットのようです。
スキル「総合被ダメージ減少」で10%カットしてくれますが、まだ20%足りません。
そこはアイテム「体躯増強剤90改」を使ってカバーしました。
30秒足りないので1分たったらもう一本飲みました。
どうやら新しく飲んだアイテムの方の時間を使うようです。
なので90のすぐあとに30を飲むとかえって時間が縮みます。

5分間の無敵時間で可能な限りOPを集めてバレットをぶっ放すってのが今回の作戦だったのですが、これがうまくいきませんでした。
そもそも画面から見きれるほどの巨体がぴょんぴょん跳び回ってうっとうしいのです。
#心がぴょんぴょんしてるんですかね(´・ω・`)
何度か通常難易度で練習してショートソードだけでも倒せるようになったのに、本番ではうまくいきませんでした。

敗因はふたつ。
ひとつは怯みがなかなか発生しないことを失念していた。
もうひとつは奴が射程外に飛びすぎる(´・ω・`)

つまらない追いかけっこで時間を無駄に浪費して無敵時間は終わってしまいました(´・ω・`)
持ち込んだOアンプルを全部使ってメテオを撃ったけどダメージが足りませんでした。
エリキシル錠も使ったけどダメでした。
しかも、これらを試す間に何回も死にました。
#ちなみにフェーズ3でも2回死んでます。

耐久度も残り3になり、もうあとがないという状態にまで追い込まれました。
しかし、僕には子供のころから教わったとっておきの策があったのです。
それは・・・



逃げるんだよ!(`・ω・´)



とにかく逃げて逃げて逃げまくりました。
ショートを選んだのが幸いでした。
相手の射程外をずっと走り回りました。
#やられたことはやり返す(`・ω・´)
そして攻撃のチャンスを待ったのです。
主に6方向電球。
そのチャンスで1発斬りつけて捕食!
これを永遠に繰り返しました。
次第に金猫の動きにも慣れてきたので、他のモーションでも後ろ足を1~2回切るぐらいの余裕ができましたが、あまり攻撃を欲張らないようにしました。
死んだら元も子もないからな!!!
OPが溜まったら活性時を狙ってスタングレネードを投げます。
怯みが長くなるのでその間にメテオを発射。
あとはひたすら逃げる!!

とはいえ最初の5分でそれなりにダメージを与えていたので思ったより早く倒せました。
30分ぐらいだったかな?
今からこんなんで『ニルヴァーナ・トレイル』はどうすんだよ(´・ω・`)と心配になりつつも
Tシャツをゲットできればいいだろうなのだ~~~!!


次回は『洛沙の波濤』に行ってきます。
あそこはミッションがひとつ多いうえに攻略が思いつかない場所がひとつあるんだよなぁ。
どうしたもんかなぁ・・・。

10/15追記:あーだめだ。フェーズ3がどうしても攻略できない。これだけは使いたくないという手段がひとつだけ思いついたが・・・。更新は長くなりそうです。