pokotan_RXのブログ

適当にアニメのことを書いてると思います。

【GE2】へたっぴがサバイバル+99をクリアするまで【丸犬編】

f:id:pokotan_RX:20210928201723j:plainf:id:pokotan_RX:20210928201726j:plain

なんとか『洛沙の波濤+99』をクリアしてきました。
はじめる前はどうなることかと心配でしたが、やってみれば簡単にできてしまいました。
いや、全てメテオで解決したんですけどね(´・ω・`)
攻略記事としてはおもしろみのないものになってます(´・ω・`)


 その前にバグの報告です。
「【B】被ダメージ減少」に引き続き「【B】被ダメージ増加」「【B】被ダメージ大幅増加」「乱戦時被ダメージ減少」のスキルも機能してない疑いがでてきました。

不安になってきたので、このブロマガを読んでくださった方でどなたか検証につきあってもらえないでしょうか?

検証方法
・リンサポ「被ダメ↓30% 2~5」を作る。
・シエル、コウタも同じものを持ってるので3枚重ねる。

・2分たったら下記のスキルの組み合わせでわざと攻撃をくらう。

●「総合被ダメージ減少」+「【B】被ダメージ増加」or「【B】被ダメージ大幅増加」で非バースト時とバースト時で比較。
●「乱戦時被ダメージ減少」でアラガミが単体時と複数時で比較。
●「【B】被ダメージ減少」で非バースト時とバースト時で比較。

どれかひとつでかまいませんので試してくださった方は下のコメントにて結果を教えてください。よろしくお願いします<(_ _)>

もしこの現象が自分の環境だけだったとしたら・・・
・交換したアバカからチートデータが逆流した?(それっぽいカードはないが・・・)
・ネットからウィルス感染(どうしてゲームに影響するのか?)

他の人もなるのだとしたら・・・
・Ver.1.41で“修正”された?(インフラの負荷軽減のため?いや、それはないだろう・・・)
VITAのファームウェアアップデートによる不具合(・・・・ありえる(´・ω・`)

追記:解決しました。
 結論から言うと僕が間違ってました。
 どうやら「【B】被ダメージ減少」「【B】被ダメージ増加」および「【B】被ダメージ大幅増加」はもらうダメージに対して軽減するようです。
 「乱戦時被ダメージ減少」は検証方法が難しいのでパスしましたが、おそらく同じ処理がされていると思われます。
 対してリンクサポートと「総合被ダメージ減少」「体躯強化錠」はアラガミが与える元ダメージをカットしてくれます。なので無敵が可能なのです。
 バースト時にレベルに応じて近接攻撃の威力が増えるのは知ってましたが、受けるダメージが減るのは知りませんでした。とある生放送で主さんから話を聞いて、今回の再検証がかないました。
 検証方法は条件を整えてから特定の攻撃をくらい、そのときにスクリーンショットをとってHPの減少量を比較するというものです。結果、上記のスキルはすべて正常に働いていました。

フェーズ1

f:id:pokotan_RX:20210928201729j:plain

 

f:id:pokotan_RX:20210928201734j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201427j:plainf:id:pokotan_RX:20210928201421j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201427j:plainf:id:pokotan_RX:20210928201421j:plain


開始時に地点Eにウコン・バサラ、地点Fにシユウが登場
1分後に地点Kにウコン・バサラが登場。
2分後に地点Eにシユウが登場。

f:id:pokotan_RX:20210928201739j:plain


リンサポ:被ダメ↓30% 10~20 ×3、フルバースト10

今回はこの装備で4つのフェーズをクリアしました。
暴食砲、とっても便利です(`・ω・´)b

攻略として書くことはほとんどありません。
10分になるまでOPを溜めてメテオで一網打尽です。
計算では12発で皆殺しのはずでしたがワニさんが頑丈すぎて14発必要でした。

f:id:pokotan_RX:20210928201742j:plain


あと、開始時に誰からOPを溜めるかが悩みどころです。
この場所で一時待機し、ワニさんが左の通路の方を向くかどうかが分かれ道。
首を左に向ければその横を通っても気づかれませんので、地点Fへ行ってシユウと戯れましょう。
まっすぐこっちへ向かってきたら覚悟を決めてワニさんと遊びましょう。
レーダーでアラガミの位置を確認しながら2分以内にどこへ行くか決めます。
地点Fのシユウがどこかへ行ってくれるのが理想的ですが、そうじゃない場合は地点Hあたりでもいいかもしれません。
面倒ならワニがまっすぐ来たらリタイアでもいいと思います。

地点Fが完全に安全地帯というわけでもありません。
5回に1回ぐらいはシユウさんが遊びに来ます。
そのときはメテオを数発撃ってシユウにダメージを与えましょう。
あいつは根性がないのですぐに捕食に行きます。
それを利用して分断です。
繰り返しになりますが面倒ならリタイアでいいと思います。


フェーズ2

f:id:pokotan_RX:20210928201606j:plain

 

f:id:pokotan_RX:20210928201610j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201746j:plainf:id:pokotan_RX:20210928201746j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201750j:plain


開始時にコンゴウ堕天が地点Dに登場。多少時差がある。
コンゴウ堕天のHPが3割ほど減ったらマルドゥークが地点Dに増援。
上の条件を満たすがアバドン出現によりマルドゥークの入る余地が無くなった場合はザイゴート堕天(氷)が2体増援。

装備とリンサポはフェーズ1と一緒です。
開幕ダッシュで教会の中(地点I)へ逃げ込んでコンゴウの様子をうかがいます。
そして1体だけを地点Jに誘い出してOPを溜めます。
コンゴウを引きつけるコツは「音を使わないこと」ですかね。
奴の見える場所に立って誘い出します。
チャージ捕食やガードの音は遠くまで響くので下手に使うと2体ともやってきます。

特記することは地点Jをメテオポイントに選んだことですかね。
十分にOPが溜まり、無敵時間になる30秒前ぐらいにマップを走り回ってコンゴウを呼び、再び地点Jに戻ってきました。
ここならマルドゥークが増援に来てもすぐに乱戦になりませんし、分断もしやすいです。

それから最初は3発だけ撃ちました。
3発ならまだマルドゥークが来ないだろうと思ったからです。
自分がやったときはその通りになりました。
次に6発撃ち、メテオをチャージしている間に4発分のOPを溜めてすかさずメテオです。
この方法なら丸犬が増援に来ても1~2分で片付きます。


フェーズ3

f:id:pokotan_RX:20210928201538j:plain

 

f:id:pokotan_RX:20210928201548j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201757j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201753j:plain


開始時に地点Eにクアドリガが登場。
30秒後に地点Aにボルグカムラン堕天(雷)が登場。

装備とリンサポはフェーズ1と同じです。

一番悩んだところです。
まず弱点属性は相反してるんです。
クアドリガは氷と神、サソリは火。
クアドリガは物理破砕、サソリは切断。(盾の部位破壊ができればその限りではないが。)

スターブレードのブラッドアーツ「CC・ジ・エンド」でさっさと終わらせようかとも思ったけど、自分のプレイヤースキルでは無理でした(´・ω・`)
#何であいつら歩いてるだけなのに足に当たり判定あるんだよ(´・ω・`)

このフェーズには絶対にやりたくなかったとっておきの作戦がありました。
それはリンクサポートの登場遅延を最大限に入れ、サソリが来る前にクアドリガの部位破壊をしてアバドンを呼ぶというもの。
以前触れたように、このゲームにはアラガミの登場数上限があります。
大型アラガミ2体でいっぱいいっぱいなので、アバドンが入ればサソリが来なくなるのです!
検証するのもかったるかったのでやってませんが(´・ω・`)

結局メテオで倒しました。
がんばったことは10分間ボケッと待つのではなく、乱戦覚悟で最初からOPを溜めに行ったことですね。
ラクリザーブが9本分溜まったらリスポーンして時間まで待ち、メテオ祭りです。
最初はクアドリガから狙いました。
つまり氷属性のメテオを使いました。
理由は簡単。クアドリガの方が死にやすいから。
属性も爆破も弱い部分が多いので命中部位を選べないメテオでも比較的簡単に倒せます。
対してサソリは盾の部分が爆破に異常に弱く、その他はカチカチ。
属性は上半身に比較的通るが、そのほかはカチカチとメテオ向きではありません。
氷メテオも盾に当たってくれればいいなと思い、爆破する瞬間にこっちを見るように位置調整とかもしました。
結果氷メテオ14発、火メテオ15発の力押しでこのフェーズはクリアしましたとさ( ・ω・)


フェーズ4

f:id:pokotan_RX:20210928201512j:plain

 

f:id:pokotan_RX:20210928201520j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201800j:plainf:id:pokotan_RX:20210928201800j:plain


開始時に地点Eにヴァジュラ登場。
2分後に地点Hにもう1体登場。

f:id:pokotan_RX:20210928201805j:plain


リンサポ:被ダメ↓30% 10~20 ×3、フルバースト10

ニルヴァーナ・トレイル』に似たクエストがあるので、その練習のつもりで挑みました。
いやぁ・・・これはかなり厳しいな(´・ω・`)
当初は強化パーツに「不動廻剣」を入れて「剣の達人」効果を狙っていたのですが、「運動不足」と「スタミナ自動回復↓」のダブルパンチですぐに息切れしてたので、「銃弾強化 ボム」に変えました(´・ω・`)

今回はまじめに戦いました。
まずはスタミナ増強剤とOバイアルを飲んで自己強化。
2体目が来たらレーダーで位置を確認しつつ、ブッキングをしないよう位置取りして、無理しない範囲で戦いながらOPを溜めていったのです。

10分になったらメテオタイム。
その前にOPは十分に溜まっているので撃ってもよかったですが、撃ったあとにうっかり死んじゃって無駄弾になる可能性もあるので、無敵時間を待ちました。

「節約」のスキルが無いことと、神メテオにはブラッドバレット「識別効果」を入れてるのでOPが最大でも5発しか撃てません。
そのかわり爆発中でもお構いなしに戦えます。
10発で仕留める予定だったのですが、近接戦でのダメージが少なかったのか当たり所が悪かったのか14発使ってました。
こんなんで『ニルヴァーナ・トレイル』いけるのか?(´・ω・`)


フェーズ5

f:id:pokotan_RX:20210928201809j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201812j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201750j:plainf:id:pokotan_RX:20210928201816j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201819j:plainf:id:pokotan_RX:20210928201819j:plain

開始時に地点B(南東の細い通路)にマルドゥーク、
地点Cにガルムが登場。
どちらか片方が死ぬと地点Bと地点Cに
グボロ・グボロ堕天(炎)が増援。

装備とリンサポはフェーズ1と一緒です。

2匹とも氷属性に弱いのでメテオで殺しました。
おわり。

これだけだと味気ないので・・・。
開幕地点Cへ行くとガルムが1匹だけなのでそこでOP溜めました。
おわり。

え?もう一声?
んじゃ、ガルムの方が体力低いのでメテオを6発ずつ撃ってると、ひょっとしたらガルムだけ死んじゃってお魚さんがやってくるかもしれないから4発4発6発で確実に一網打尽にするのがいいんじゃないカナ?
計算上12発で死ぬよ。



突然ですがOPの溜め方のコツをお教えします。
10分というのは結構短いものでして、うまくOPを溜めれない人もいるかもデス。
自分もそうでした。
いかに早くOPを回収するかを今回学んだ気がします。

まず「捕喰吸収量↑」のスキルが重要です。
通常の捕食時にはOP10点のところを20点回収してくれます。
捕食攻撃が当たればいいのでバーストまで成功しなくてもいいのがポイント。
もうこれだけで十分なんじゃないカナ?

対して「オラクル吸収量↑」は近接攻撃成功時のOP回収が25%アップするというもの。
しかし通常攻撃のOP回収量は2とか3とか。
コンボの終わりの方でようやく5とかになりますが、スキルの恩恵は微々たるものです。
一方ダッシュ攻撃は全ての武器種で一律10点回収します。
「オラクル吸収量↑」があれば12点ですね。

つまりダッシュ攻撃と捕食を中心に使えばOPはみるみる溜まっていきます。
無敵時間なら無理矢理にでも捕食していいでしょう。

ここで重要なのが敵の動きをよく観察すること。
ダッシュ攻撃はすぐに離脱できるけど捕食は時間がかかります。
捕食が可能なモーションがどれであるかをしっかり見極めるのが最大のコツです。

ラクルソードを担いでランクの低いミッションで練習するといいと思います。


次は『インテークマニホールド』に行ってきます。
あの白い奴嫌いなんだよなぁ(´・ω・`)

追記:あーちっきしょう・・・。神機兵硬いなぁ(´・ω・`)
飛竜か!?昇り飛竜しかないのか!?
というわけで更新遅れます。