pokotan_RXのブログ

適当にアニメのことを書いてると思います。

【GE2RB】へたっぴが赤オロチを倒すまで【ショットガン編】

f:id:pokotan_RX:20210928200514j:plain

お待ちかねのショットガンです。

普段ボクが使っているのはバスター+ショットガンです。

つまり一番の得意武器です(`・ω・´)

なぜか一番苦労したけどな(´・ω・)



ショットガン編

ショットガンのいいところは命中部位を選ばなくていいことと瞬間的火力です!

・・・だれですか?
都合のいい足代わりだとか追加パーツCだとか言ってる人は・・・(´・ω・)

f:id:pokotan_RX:20210928200605j:plain

そうはいってもこの紅蓮のオロチは体力がありすぎるんですよね(´・ω・`)
計ったわけではありませんが53万という噂は本当ですかね?
いくらショットガンに火力があってもそれを一気に削りきるのは不可能です。

で、あるならば・・・・
ショットガンをBRするための点火剤として使ってしまおう!
というのが今回の作戦です。

f:id:pokotan_RX:20210928200608j:plain

まずはバレット紹介。

いろいろ試した結果シンプルなバレットになりました。
ショットガンのなんたるかを語るようなバレットですね(`・ω・´)



今回も刀身を使います。
というか刀身がメインです(´・ω・`)
カテゴリーはヴァリアントサイズ!
これのラウンドファングに目をつけました。

リンサポ:フルバースト 0,2、氷属攻↑ 0~2、身代わり盾 0~2
最初から短期決戦で挑みます(`・ω・´)

スキル:「オートガード」「覚悟」「ガード範囲」「生存本能」「生存本能全開」「バースト時間」「節約」「トリガーハッピー」「オラクル」「スタミナ」「全力攻撃」「近接特殊攻撃威力」「【B】ブラッドアーツ強化」「【B】近接攻撃力」「【B】銃攻撃力」「近接攻撃力」「銃攻撃力」

前回同様多いですね(´・ω・`)
それぞれ説明していきます。

●「オートガード」「覚悟」「ガード範囲」「生存本能」「生存本能全開」
前回同様オートガードを戦術に取り入れます。
とはいえ今回メインとなるのはうしろのふたつのスキルなんですけどね。
これらのスキルをひとつの装甲にインストールしてあるならそれを流用するといいでしょう。
ちなみにボクは最初からこの組み合わせを作るために
ゲーム開始時から永遠とスキルを厳選してました。


●「バースト時間」
バースト時の攻撃力アップを視野に入れていますので10Lvしっかり欲しいです。

●「節約」「トリガーハッピー」「オラクル」「スタミナ」
前ふたつは必須です。
対して「オラクル」と「スタミナ」はミスらない自信があるならなくてもいいです。

●「【B】銃攻撃力」「銃攻撃力」
10レベルで欲しいですね。
誓約達成の難易度がかなり変わると思います。

●「全力攻撃」「【B】近接攻撃力」「近接攻撃力」「近接特殊攻撃威力」「【B】ブラッドアーツ強化」
可能な限り欲しいです。
ボクはこれら全部盛りして、ようやくBR1回でとどめを刺しました。
実際にはBRを2回に分けてもいいので効果の高い物を厳選してもいいと思います。

逆に勧めないスキルは「剣の達人」です。
今回はラウンドファングをメインで使う予定なので特にです。
水平にカットし、複数部位を攻撃するこの行動は命中部位を選べません。
切り属性だと前足がクリティカルしますが後ろ足は青エフェクトです。
この後ろ足が当たりやすんだよ・・・(´・ω・`)
叩き属性だとクリティカルすらありません。
そのくせ首と尻尾は青エフェクトです。
つまり「クリティカルはダメージ1.5倍」「青エフェクトはダメージ半分」というふたつの効果を選ぶことができません。
むしろデメリットの方が大きくなる場合があります。


使用神機:KINE Mk.9+30、銀月ノ砕牙+30
ショットガンの方は氷◎◎であればどれでもいいのですが銀月ノ砕牙は最初から「節約」と「銃攻撃力」が10Lvでありますし、「渇望」(「アスリート」「全行動喚起率」の複合スキル)と高性能なスキル構成となってますのでオススメです(`・ω・´)b
サイズの方はいろいろ悩みました。
叩き属性のサイズ“KINE”を選んだのは後ろ足にダメージが当てやすいからです。
後ろ足にダメージを蓄積させるとダウンさせることができます。
しかも時間が結構長いです。
攻撃チャンスを増やせる“可能性がある”のです!

使用ブラッドアーツ:血濡れのツァンナ
黒ブラッドアーツなので解放できてない人は今すぐウロボロス道場に行ってください。
たとえBRしててもHPが減るこのブラッドアーツなら「生存本能」&「生存本能全開」を使いこなすことができます。

同行NPCパーソナルアビリティ:「救命時移動速度上昇」「被ダメージカットⅣ」「体力上昇Ⅴ」
ここは前回と同じです。

手順

  1. 開幕直後NPCに待機命令を出す。
  2. BRの誓約をする。誓うのは『英雄達の決意』『追撃の誓い』『破壊への衝動』『解き放つ本能』『追撃の誓い・真』『眠る大蛇』の6つ。つまり全部!
  3. 気付かれないように近づいてショットガンで捕食以外の誓約を達成する。怯んでいる間にすかさず捕食。
  4. 強制解放剤を飲む。
  5. オロチをロックオンしてラウンドファングを当てまくる。
  6. オロチが死ぬまでこれを繰り返す。

個々の詳細を説明します。


ここは前回と同じです。


近接攻撃力はBR時に暴走率%倍されます。
なので全部盛ります!(`・ω・´)
とはいえ『解き放つ本能』は捕食をしますので少々リスクを伴います。
安全にいきたい場合はこれを除いておくといいでしょう。


気付かれないように後ろから近づきます。

f:id:pokotan_RX:20210928200611j:plain

「ハイドアタック」+「【B】超消音」があるなら最初に毒バレットを撃ってもいいでしょう。
オロチが振り向いて威嚇をしてするので、その動きに合わせて後ろに回り込み先ほどの散弾を3~4発後ろ足に撃ちます。
後ろ足が壊れれば結合崩壊と与ダメージの誓約はほぼ達成されます。

結合崩壊で怯んでいる間に変形して捕食します。
この捕食が完了すればすべての誓約は達成されます。

とりあえず誓約をせずに後ろ足を壊して捕食してリタイアを繰り返して開幕の行動を練習するといいと思います。
散弾を5発以上撃っても後ろ足が壊れなければ火力が足りてないか距離が遠いか、あるいは後ろ足に当たってません。
エイムモードにしてしっかりと当ててください。
威嚇モーションが終わるまでに破壊を済ませたいので発射回数は少ない方がいいです。


血濡れのツァンナはHPを40消費します。
しかしそれは発動時のみで、連続で攻撃する分にはそれ以上HPは減りません。
対して「生存本能」はHP50、「生存本能全開」はHP25以下にならないと発動しません。
R+□→ガードを3~4回繰り返せば条件は満たせますが、それでは少々面倒です。
そこで強制解放剤が役立ちます。
このクスリはHPの7割を消費します。
なのでブラッドアーツを1回使うだけで「生存本能全開」まで発動します。
スキルに余裕があるな「アイテム使用速度」を入れておくといいでしょう。
スタングレネードも使いやすくなるし、けっこうお得です。
#書いてから気付いたけどあらかじめHPの上限を減らしておけばいいんじゃね?(´・ω・`)
#無駄に150もあるから貴重なクスリを使うハメになるんだよ・・・

f:id:pokotan_RX:20210928200614j:plain

オロチをロックオンして適当にラウンドファングを当てていきましょう。
かなりの範囲をカバーしますし、ステップしても継続して使えるのでいくらぴょんぴょん跳びはねるオロチでも逃がしません。
慣れてきたら後ろ足を意識的に当てていきましょう。



BR1回で討伐するには若干の運が必用です。
オロチが攻撃しやすい位置にいてくれなかったり捕食に逃げるのを止められなかったりなど。
とはいえ、あともう少しで倒せると言うところまではいけます。
怖ければBRをもう1回してもいいですし、そのままサイズで闘っても十分倒せます。

BRが使えない状態を想定してサイズで闘う練習をしておくといいかもしれません。
オロチの攻撃はすべてオトガに任せて、隙ができたらラウンドファングを当てる。
ラウンドファングの隙はジャンプでキャンセルする。
これだけでいけます。
#もちろんオトガがあることを前提に書いてます。


実は赤オロチとは小細工なしのガチバトルも何度かしてます。
そのときに使っていた銃器はショットガンです。
ショットガンと赤オロチは相性がいいと思います。
敵に貼り付く球にデコイを乗せてオロチに当てると、あのやっかいなオラクル攻撃全部吸い寄せられます。
OPを溜めては徹甲散弾をヒットアンドアウェイして時々デコイを貼り付けてやる。
これを繰り返すだけで倒せます。

まぁ何度か床をなめることになったけどな(´・ω・)
そのたびにNPCに起こしてもらいました。

8/27追記
安定してBR1回以内に討伐できないかを検証してみました。
まぁ火力を上げる最後の砦はリンサポでしたね。
リンクサポートを 氷属攻↑ 0~2、アリアの加護×2 にして火力スキルを全部つぎ込んでいけばかなり安定して討伐できます。

このブログは「比較的誰でもできるように」を心がけているので、この手段はあまりオススメはしません。
理由はふたつあります。
まずはリンサポをそろえるためにアバカが必用になること。
氷属攻↑ 0~2のあるアバカ1枚、あるいはアリアの加護のアバカが2枚必用です。
次にバーストできないので誓約達成のためのショットガン発射回数が増えます。
そのため最後の捕食のタイミングがややシビアです。
先の捕食をするという手段もありますが、たぶん難易度は上がるでしょう。

慣れてきたらチャレンジしてみてください(`・ω・´)

 


最後におまけ的小ネタを紹介します。

バレットの動作確認やスキルの効果確認などで「ブラッドレイジ基礎訓練」「ブラッドレイジ応用訓練」にしょっちゅう行くという人いるのではないでしょうか?
結果だけわかればすぐにリタイアすることも多いですが、勢い余ってそのままクリアしてしまうことも多々あります。
#訓練用ヴァジュラが死んじゃったりとかな・・・(´・ω・)

クリアするたびに何も得られずむなしい時間を過ごしますが、実はこのミッションでも作戦支援スキルはちゃんと発動します。
遺された神機は手に入りませんが(むしろ手には入ったら困る。誰が死んだんだよ(´・ω・`))APとGAPはちゃんと手に入ります。
APは微々たる量ですがGAPはけっこう貴重です。
特にボクは特務を回してないのでGAP不足に悩まされています。

「支援効果発動+1」があれば「GAP追加取得」のスキルをふたつ発動できます。
つまりバックアップメンバー+ヨシノさんで2点手に入ります!
皆さんもお邪魔でなければお母さんといっしょに訓練に行ってみてください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。