pokotan_RXのブログ

適当にアニメのことを書いてると思います。

【GE2RB】へたっぴが赤オロチを倒すまで【アサルト編】

f:id:pokotan_RX:20210928200514j:plain

今回はアサルトです。

ボクはアサルトほとんど使ったことがないのでどうしたものかと悩みましたが、うまい人はいるものですね。
BRなしアサルト縛りで5分足らずで討伐する動画が上がってた時は驚きました。
これだ!!!!
と思ったのもつかの間。
・・・まねできませんでした(´・ω・`)


アサルト編

アサルトのいいところは継続的にダメージを与え続けられることでしょう。
敵の動きをちゃんと見切って、回避しながら撃ち続けていればいずれ倒すことができます。
この「敵の動きをちゃんと見て、回避しながら」ってところが難しいんです(´・ω・`)
ならば回避しなくてもいいようにBRしながら撃てばいいんじゃね?
というのが今回の作戦です。

まずはバレットを紹介します。

f:id:pokotan_RX:20210928200544j:plain

ひとつめはLLL氷。
これがメインのバレットです。
バレットエディットのイロハがわかっている人から見たらあまりいい構成ではないのですが、用途とプレイヤースキルを考慮した結果がこれなのです。
遠く離れても当てることができ、DPSもそこそこ期待できる・・・そんな構成です。

f:id:pokotan_RX:20210928200548j:plain

ふたつめは予備のバレットです。
BRなしでもバースト状態ならほぼ無尽蔵に撃てます。

f:id:pokotan_RX:20210928200551j:plain

3つめは毒バレットです。
ハイドアタックがあればオロチが捕食に行ったときなどに毒にすることができます。

f:id:pokotan_RX:20210928200554j:plain

4つめはOP回収用バレットです。
これを使うタイミングはほぼないですが・・・。


今回は刀身も使います。
カテゴリーはチャージスピアです。
「オートガード」はスピアの溜め中でも発動することを利用して、BR発動まではスピアで攻撃するというチキン戦法です(´・ω・`)

リンサポ:フルバースト 0,2、フルバースト 5、フルバースト 10、怯み↑被ダメ↓0~5
慣れたら2~3分で倒せるようになるので フルバースト 0,2、氷属攻↑ 0~2、身代わり盾 0~2 に変えてもいいです。

スキル:「オートガード」「覚悟」「ガード範囲」「生存本能」「生存本能全開」「バースト時間」「節約」「トリガーハッピー」「オラクル」「スタミナ」「溜め動作速度」「全力攻撃」「【B】近接攻撃力」「【B】銃攻撃力」「近接攻撃力」「銃攻撃力」「弾丸マスター」「近接特殊攻撃威力」「【B】ブラッドアーツ強化」

・・・前回までとは打って変わって急に増えましたね(´・ω・`)
それぞれ説明していきたいと思います。

●「オートガード」「覚悟」「ガード範囲」「生存本能」「生存本能全開」
前の3つはオートガード戦法をとる上での必須のスキルです。
後ろの2つはどうせだから付け足した物ですが、このミッションの今回の作戦に限って言えばけっこう重要です。
オトガ作戦用としてこれら5つのスキルをひとつの装甲にまとめておくと別の機会にも使い回せて便利だと思います。
ちなみに今作からはシールドやタワーシールドでも
「オートガード」が発動するようになりました。

ただしオトガによって防いだ攻撃は例えタワシでも削りダメージを受けます。
そのくせガード時のスタミナ消費は従来通り大きい盾の方が多くなっております。
その辺を加味してどのカテゴリーで作るかを決めてください。

●「バースト時間」
主にバースト中にBRの誓約を果たします。
なので少しでも長くして達成しやくすいましょう。
その方がバーストスキルも有効に使えますしね。

●「節約」「トリガーハッピー」「オラクル」「スタミナ」
銃がメインなのでこれらは必須です。
#オラクルとスタミナはアイテムでもカバーできるけどね( ・ω・)

●「【B】銃攻撃力」「銃攻撃力」「弾丸マスター」
可能ならばすべて10Lvで欲しいところです。
銃の攻撃がメインになるので銃火力をどこまで盛れるかが成否を分けます。

●「全力攻撃」「溜め動作速度」「【B】近接攻撃力」「近接攻撃力」「近接特殊攻撃威力」「【B】ブラッドアーツ強化」
対して近接攻撃は誓約を達成することさえできればいいので、そこまで必死に集める必用はありません。
あればそれだけ楽になるといったところでしょうか。

使用神機:ルビグランフィナーレ+30、FFEDアサルト玄零+30
氷◎◎のスピアとアサルトならどれでもいいです。

使用ブラッドアーツ:クリムゾングライド
敵を通り抜けるように攻撃して、終わったらすぐジャンプすると隙がなくなります。
たぶんこれがベストの答えだと思う。
#言うまでもないと思うけど、オトガがあるときの話だよ(´・ω・`)

同行NPCパーソナルアビリティ:「救命時移動速度上昇」「被ダメージカットⅣ」「体力上昇Ⅴ」
この3つはあった方がいいでしょうね。
残りひとつは適当に選んでください。
所持アイテムが増えるヤツがいいと思います。
#「ダーク・エミール」とかな・・・(´・ω・)救命時にスタングレネードのあるなしは成否に直結する。

手順

  1. 開幕直後NPCに待機命令を出す。
  2. BRの誓約をする。その際誓うのは『英雄達の決意』のみ。
  3. グリムゾングライドを当てて誓約を達成する。
  4. 銃に変形してオロチをロックし、あとはひたすら撃ちまくる。
  5. オロチが死ぬまでこれを繰り返す。

個々の詳細を説明します。


NPCを待機させるのはオロチのターゲットが必ず自分に向かうようにするためです。
オロチのやっかいなところはぴょんぴょんと跳び回ってしまうこと。
それがNPCのところへ行こうものなら攻撃のチャンスは来ません。

オロチは攻撃モーションが終わったあとに隙ができます。
なので自分に向かうように攻撃させて、できた隙を突くのが一番です。

戦闘不能になるとNPCが助けに来ます。
するとNPCがオロチに見つかることもあるでしょう。
そしたらスタングレネードを使ってNPCとオロチを離しましょう。
待機命令を出したNPCは戦闘状態にならない限り最初に位置に戻ろうとします。
その性質をうまく利用しましょう。
#たまに言うこと聞かないヤツがいるがな(´・ω・`)
#念のため「防御専念」の命令も出しておくといいかもしれない。要検証


②③
LLL氷バレットは暴走率140%もあれば消費0になります(節約、トリハピがある場合)。
なので本当なら追加の誓約を誓わなくともいいのですが『英雄達の決意』には達成時に50%の喚起率還元があります。
これをもらわない手はありません。

f:id:pokotan_RX:20210928200557j:plain

ついでなので「生存本能」「生存本能全開」を発動させて近接攻撃力を底上げしましょう。
後ろ足、あるいは頭を狙ってチャージグライドを当てられれば3~5回で誓約は達成できます。
ターゲットロックをしておくとやりやすいです。
とはいえある程度慣れが必要です。


スピアを使ったことがない人は、最初はBRなしのスピアだけで討伐してみてください。
時間はかかりますが不可能ではありません。
ま、失敗してもいいんです。
練習ですから。
その代わり攻撃をもらったときはどんなときだったかをちゃんと覚えましょう。

個人的に苦手なのは突進しながら左頭の剣を大振りにする攻撃。
通り過ぎたあとなのに当たり判定があるのがどうにも理解できない(´・ω・`)
それと双頭からでる速い連射弾。
あれを意識的に回避できた試しがありません(´・ω・`)

すべての攻撃はオトガにゆだねてかまいません。
ただただ攻撃チャンスを見つけてチャージグライドを入れるだけでいいんです。
焦って相手の攻撃モーションに重ねるというミスをするかもしれませんが、冷静さを失わずに頑張ってください。
誓約時間が過ぎてしまっても、もう一度挑戦すればいいだけですので。

f:id:pokotan_RX:20210928200601j:plain


銃貫通のダメージが入りやすいのは胴体と後ろ足。
頭部も壊れればクリティカルになるけど狙う必用はないでしょう。
首筋はむしろマイナスなので、オロチをロックしたら回り込むように移動しながら撃つと効率よくダメージを与えられます。



残念ながら1回のRBで討伐まではいけません。
BRが終わりそうになったときオロチがどういう行動をするかを見極めましょう。
もし捕食にいくようだったら攻撃をやめて行かせてしまった方がいいです。
少し離れたところで待機し、オロチがお食事をはじめたらBRの誓約をしてバレットを打ち込んでください。
ラクルが150あるならギリギリ誓約を達成できます。
初弾は毒弾を撃ってヴェノム状態にするのも忘れずに(要ハイドアタック)。
オロチがお食事の気分じゃなかったらスピアで相手してあげてください。
スタングレネードで隙を作って無理矢理BRする方法もあります。


・・・


・・・


・・・ところでお気づきになった方、いらっしゃいますでしょうか?
実はこれ、スピアいりません(´・ω・`)
開幕近づかずに遠くからバレットを撃って誓約を達成すればいいだけです。
問題はBRが切れたときですけど、お食事に行くなら好都合(だいたいが捕食に行きます)。
そうでなくてもスタングレネードを使えば誓約達成ぐらいはできます。

ただし、アサルトだけではどうにもならない事態がひとつだけあります!
それは喚起率が100%を下回ってしまったときのことです。
なのでオトガスピアは予備のために持って行った方がいいでしょう。
慣れたらアサルトだけで討伐してみましょう。
おそらく、もっともマルチに向いている戦法です。

8/27追記
まずはこちらの動画をご覧ください。

はっきり言って悔しいですね。
BRで消費OPを減らしてバレットで討伐するという発想にたどり着いておきながら、そのバレットの工夫が足りていなかった自分が歯がゆいです。
ビデオテープがすり切れるぐらい繰り返し見て、バレットをまねしたらBR1回で討伐できました(´・ω・`)
動画投稿者が公開していないバレットレシピを第三者が開示するのは野暮ってモノでしょうから、ここでは書かないことにします。
モジュールが少ないのにアサルトは奥が深いですね・・・。

8/29追記
レシピ公開されてましたね。
自分が思ったのとちょっと違いました。
↓は自分が作ったものです。

f:id:pokotan_RX:20210928200617j:plain

考えは「可能な限り火力を」です。
回転弾の先に爆発を入れるバレットも作ったのですが、それをすると爆発のダメージが2割減するので2番目に持ってきました。
当初は1モジュールのBBを“加速強化”にしていたのですが、お食事に逃げるオロチを追撃するのに”ホーミング”の方が都合がよかったので泣く泣く変えました。
とはいえ動画を見ていると時々7000代のダメージがあるんですよね。
自分のバレットではそれが出ません(´・ω・`)
2割減を覚悟してでも位置調整することに意味があるのでしょう。
前足か腹下に当ててるのかな?
にわかにはわからない一工夫が感じられます。
できました。
破壊後の双頭と、それが付いてる腕のような部分に当てると出ます。
銃破砕と属性の耐性が特に弱いのでしょうね。
テストではL爆発のダメージは3500ぐらいなのに7700を越えるのですから、倍以上の補正がかかってます。
皆さんもそこを狙ってください。

 


スタングレネードや強制解放剤といった使えるアイテムも忘れないでください。
落ち着いてやればぐんぐんタイムが縮みます。
自分のスキルが上達するのを実感できることでしょう。
フルバースト 5を使わずに済むようになれば、リンサポの構成を見直すといいです。

次回はショットガンです。