pokotan_RXのブログ

適当にアニメのことを書いてると思います。

【GE2】へたっぴがサバイバル+99をクリアするまで【マガ九編】

f:id:pokotan_RX:20210928201928j:plainf:id:pokotan_RX:20210928201925j:plain

終わった!
ニルヴァーナ・トレイル+99』をクリアしてきました。
長い戦いじゃった(´・ω・)
これで心置きなく一狩りいける。

全部のミッションがヘビー級で難易度を上げてなくてもけっこう苦戦しました。
とはいえ一見無理なミッションでも事前に作戦と準備を整えてから挑めば、なんとかなるものです。
前準備だけで7割は終わってると言っても過言じゃないですね。


今回はよく死にました。
耐久度もギリギリまで使い果たし、最終フェーズは殺生石のせいもあってオワタ式のゲームでした。
主な死因は

  • 凡ミス
  • 力が入りすぎてボタンが誤作動
  • 電話がかかってきた

電話がかかってきた!

皆さんも集中したい作業があるときは携帯電話の電源を切ることをオススメします。


フェーズ1

f:id:pokotan_RX:20210928201932j:plain

 

f:id:pokotan_RX:20210928201936j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928202015j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201636j:plainf:id:pokotan_RX:20210928201636j:plain


地点BとCの中間あたりにハンニバル神速種。
地点Aと地点Dにグボロ・グボロが最初から配置されている。

f:id:pokotan_RX:20210928201939j:plain


リンサポ:被ダメ↓30% 10~20 ×3、フルバースト10

リンサポとスキル構成を見てピンと来た人もいるのではないでしょうか?
はい、メテオです(´・ω・`)

当初はガチで行く予定でした。
お魚さん2匹を10分以内に始末し、リンクサポートに「破壊の一撃 10~20」を仕込んでハンニバルの篭手を確実に壊し、あとは手になじんだバスターブレードで弱点をごりごり削っていくというやり方でした。
10分で魚を三枚におろす練習もしたし、神速種も単体クエで練習しまくって+99でもいける算段も立ちました。
そこまでやったにもかかわらず!

これ。メテオでもいけんじゃね?(´・ω・`)

という悪魔のささやきが・・・。

ハンニバルもお魚も雷属性が弱点なのでむしろ効率がよかったです。
グボロ・グボロは討伐対象外なので「駆除技術」のスキルが役立つのですが、今回はあえてつけませんでした。
「逆に考えるんだよ。生かしておいてもいいと・・・」

どうやら僕はとんでもねぇ悪魔に憑かれたようです(´・ω・`)

f:id:pokotan_RX:20210928201943j:plain


基本的にメテオを6発も当てればどのアラガミも捕食に行きます。
この写真だとちょっとわかりづらいかもしれませんが、奥にいるハンニバルはお食事に夢中でこっちを見てません。
その場にいながらお魚とハンニバルを分断しているのです。
魚相手なら苦戦しませんので思う存分OPを回収し、バーストもできます。
そう!グボロ・グボロをOP貯蔵庫として使ったのです!

とはいえこの状況を作ること自体はけっこう苦労します。
原因のほとんどは魚が固定砲台になるからなんですけどね(´・ω・`)
このSSを撮ったときは偶然2匹連れ込めただけで、ほとんどの場合は1匹が遠くで固定砲台になってます。
ハンニバルの方を動かした方が楽ですね。

ハンニバル自体はメテオ20発~22発ぐらいで死にます。
ブレ幅が気になりますよね。
空中に浮いて火柱を飛ばす技の最中は、ひょっとしたら当たってないのかもしれません。
検証が難しいので確証は得られませんがね。


フェーズ2

f:id:pokotan_RX:20210928201512j:plain

 

f:id:pokotan_RX:20210928201520j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201800j:plainf:id:pokotan_RX:20210928201657j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201715j:plain


開始時に地点Eにヴァジュラ。
2分後に地点Gにディアウス・ピターが増援。
2体を倒すと地点Bに金色にバジュラが増援。

f:id:pokotan_RX:20210928201946j:plain


リンサポ:被ダメ↓30% 10~20 ×3、フルバースト10

『洛沙の波濤』のフェーズ4と同じ作戦です。
ただし無敵時間内に金色のヴァジュラまでを倒すことはほぼ不可能なので、メテオを使うとはいえ予断を許さないミッションでした。

まず苦戦させられたのがピタさんの頑丈さです。
はっきり言ってこの人をメテオで倒すのはごり押し以外の何者でもないのです(´・ω・`)
でも+99だと前足が壊れてくれないので、どうすることもできません。
マントがボムに弱いので、そこに当たるようにピタさんの後ろで爆発するよう工夫しました。
ピタさんが捕食をはじめたら、そっとしておいて斜め後ろにメテオを仕掛ける。
動いてるときは時間を計ってメテオ着弾点におしりが向くように誘導する。
金猫戦の時にたとえ1分でも無敵時間があってくれれば、難易度がぐっと下がるのでがんばりました。

がんばった甲斐あって成功時は3分以上残すことができました。
残された時間を有効に使ってメテオを当てられるだけ当てて、無敵時間が切れたら逃げ回りながら捕食という『煥然たる神威』最終フェーズと同じ戦い方をしました。


フェーズ3

f:id:pokotan_RX:20210928201950j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201954j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201543j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201957j:plainf:id:pokotan_RX:20210928201957j:plain


地点Dにルフス・カリギュラコクーンメイデン堕天(氷)が2体いる。

f:id:pokotan_RX:20210928202005j:plain


リンサポ:フルバースト0,2 フルバースト5 黄泉返り 2~5 黄泉返り 5~10

ペトロフ・ディフェンス』最終フェーズと同じ戦い方です。
ただし今回はブラストを用意しました。
理由はメテオが使いたいからです。
だってこのマップだと捕食しないんだもん(´・ω・`)

開幕コクーンメイデンがとってもうっとうしいので、これの掃除からはじめました。

f:id:pokotan_RX:20210928202001j:plain


優雅さの欠片もない、これでもかと攻撃力を追求したメテオです。
トリハピを使わないので速射機構も取っ払いました。
神機兵倉庫のリスポーン地点を降りて中央めがけて撃てばおおよそ地点Dの中心で爆発してくれます。
問題はこれを開幕時に撃つためのOPです。
いや、アンプルをありったけ飲んだんですけどね(´・ω・`)
それでもちょっと足らないのでフルバーストによる回復とバイアルを1個飲みました。

もうひとつ問題があります。
それはルフスの動きです。
リザーブ中に近づいて来ないことを祈ったのですがあのくそ野郎は薄ら笑いを浮かべながらゆっくりとやってきました(#`ω´)
#アリサもこんな気持ちだったのかな?

結局スタングレネードで凌ぎましたけどね(´・ω・`)

前回よりもルフスの動きを研究したので、今回は捕食を積極的にしていきました。
危険度は高いけど両手の鎌を左・右と振る攻撃のあとは捕食できます。
活性時だと反撃が早いので控えた方がいいでしょう。
あと、背中のブースターを壊すと放射時にも捕食できます。
空を飛ぶコンボ攻撃の時も、マップの端で待機することで捕食が可能です。
ガードしたときにノックバックしてしまうと届かないので、すぐにコンボ捕食をするのがコツですね。

どれもいつ反撃がくるかわからないので生きた心地がしませんがね!


フェーズ4

f:id:pokotan_RX:20210928201627j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201631j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928202008j:plain

f:id:pokotan_RX:20210928201842j:plain×2
開始時に地点Hにマガツキュウビ。
2分後に地点Oに白鉄の神機兵が増援。倒すと地点Hにもう1体。

f:id:pokotan_RX:20210928202012j:plain


リンサポ:被ダメ↓30% 10~20 ×3、フルバースト10

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このオラクルソードを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした+99の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このブロマガを作ったんだ。


フェーズ1で1回、フェーズ2で1回、フェーズ3で5回(内2回は黄泉返り)死んでしまったので耐久度の残りは15!!
つまり、1回も死ねません・・・(´・ω・`)

慎重に戦いました。
まず最初にやったことはOP集めです。
対象はもう相手したくないと思っていた神機兵です。
マガツさんよりも動きになれているので、油断しなければ殺されることはありませんからね。
気をつけた点はチャージ捕食をしないことと、なるべくガードをしないことです。
マガツに音を聞きつけられてはたまりませんので捕食は攻撃からのコンボでやりました。

10分たったらメテオタイムです。
6発撃ってダメージを与えれば捕食に行くだろうから、そうしたらまた神機兵と戯れてOPを溜める算段でいました。
しかしあろう事か、ふたりは仲良く同じ場所で食事をはじめました。

またこのパターンかよ(´・ω・`)

ここまでくると神機兵がわかってて嫌がらせしてるとしか思えません。
1体だけ呼ぶためのバレットを忘れたので、仕方なく乱戦でがんばることにしました。
あのふたりはすごく息のあったコンビプレーで波状攻撃をしてくれるので思うようにOPが溜められませんでした。
なので残ってるメテオを撃てるだけ撃ってまた捕食に行くように促しました。

ダメでした。

4発というのが中途半端だったのか、涼しい顔で攻撃を続けてきます。
あまつさえ殺生石まで発生させました。
OPもなく分断もままならず「これは詰んだな」と思いましたが「もうやり直したくない」の一心で無理矢理OPを溜めてメテオを撃ちました。

神機兵が死にました。

これは2体目が合流する前にマガツと1対1で戦えればワンチャンあるかも!
そう思った矢先です。
神機兵を倒した場所は地点H、つまり増援の登場ポイントだったのです。

神機兵「みーつけた」

やっぱオメーわかってて嫌がらせしてるだろ(#`ω´)
このミッションでの白鉄の神機兵は『インテークマニホールド』に比べるとHPが低く設定されています。
普段はなかなか死なないくせに、こんな時だけあっさり死にやがって!
新品の顔に交換してからぶん殴られるバイ菌さんの気持ちが少しわかりました(´・ω・`)

奇跡的にバースト3レベルは維持できていたので、これを頼りにメテオ6発分のOPを溜めてとりあえず発射!
それなりの数を撃ってるので、マガツさんが死んでくれることを祈りながらの発射です。
しかし、残酷にも祈りは届きませんでした。
とはいえ神機兵が捕食に行ったのでマガツとの1対1に持ち込めました。
無敵時間も残り1分!
OP残量はメテオ2発分!!
えーい、ままよ!!!


かくしてヤケッパチに放ったメテオが落ちてきました。
まばゆい閃光が広がり、しばし視界を奪われます。
もうもうと舞い上がる煙の向こうに、しかし奴は立っていた!!

まさか・・・まだ死なないのか・・・!!!

気分はもはや少年漫画の主人公です。
無敵時間も残り数秒。
メテオが打ち上がるまでの間に、もう2発分のOPを溜めていました。
アラガミの攻撃モーションが始まる前に捕食をし、わざと攻撃をもらって捕食モーションをキャンセルしてからの再捕食という、銘々「二度食い」という無敵だからこそできる小手先テクニックを使った急速OP回収術のたまものです。

たとえこの2発を撃っても無敵時間は終わってしまいます。
殺生石の影響でHPも1になっているので「ふんばり」も効きません。
もはやできることは30秒間逃げ切ること。
これで死んでくれなければ、もう2時間プレイできますやり直したくありません。

お願いだ!
死んでくれ!


心の底から誰かの死を願ったのは、これが初めてかもしれない。
ゲームのキャラが相手とはいえ、あまり褒められたことではありませんね(´・ω・`)

かくして最後の願いは聞き入れてもらえました。
メテオを使っておきながらここまで泥仕合なのは少々情けないのですが、終わりよければすべてよしです!

お疲れっ!
解散っ!!!


感想

 メテオを毛嫌いしている人もいるでしょうから、「こんなのは攻略とは言わねぇっ」とか叩かれそうですが、どこに何を何発当てれば死ぬかをちゃんと下調べしてから事前に準備をするのも立派な攻略だと僕は考えてます。やり直す気はさらさらありませんが、ひょっとしら全ミッション+99をメテオでクリアすることも可能かもしれせんね。
「決められた手順をただなぞるだけではおもしろくない」と考える人もいるかもしれません。まぁ、その考え自体は悪くないと思います。自分自身も今回は“狩りゲーをしている”と言うよりも“詰め将棋をしている”気分でした。なので最後の『ニルヴァーナ・トレイル』ときは有事の際のリカバリーをあまり考えず、見切り発車気味に+99をはじめてました。考えるのが面倒くさくなったという部分もありますが、心のどこかではトラブルを楽しみたかったのかもしれません。今思えば最終フェーズは体力増強剤や神薬を持って行くべきでした。それと分断用の単純なバレット。+30をやらないから気づけなかったんですよね。ニルヴァーナ・トレイルで神機兵を倒したのも初めてでしたw だから増援ポイントを知らずに即合流されたんです。あれは一瞬本気でリタイアしそうなくらい絶望しました。
 スキルの検証も楽しかったです。初めての試みでしたが、もともと細かい数値の検証をするのが好きなのでいい息抜きになりました。どのように実験すればいいか、その方法の考察を重ねるのも楽しかったです。ただし実験したいようにアラガミが動いてくれないのは実に腹立たしいですね。仕方のないことなんですけどね(´・ω・`) VITAに向かって「言うこと聞け」と理不尽なことを何度叫んだことか・・・。
 できることならTシャツを諦めてた人がこれを読んで「自分もやってみよう」と思ってくれるとうれしいのですが、そうでない人でもこのような酔狂なブロマガに最後までおつきあいくださる方がひとりでもいてくれたなら僕にとってもこの上ない幸いです。
 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

f:id:pokotan_RX:20210928202019j:plain