pokotan_RXのブログ

適当にアニメのことを書いてると思います。

【GE2RB】へたっぴが赤オロチを倒すまで【基本編】

f:id:pokotan_RX:20210928200514j:plain

(´・ω・`)うん。「また」なんだ。

今回は紅蓮のオロチに挑むことにしたよ。
もちろんただ倒しにいくわけじゃない。
NPCをひとりだけ連れていきます。
目標は“全武器種の換装”です。

やってみてから思ったけど、あまり需要なさそうだよね。
これ(´・ω・`)


まずは敵を知る

オロチの弱点は氷です。
なので氷属性の強化された武器を選ぶといくぶん楽になります。
いろいろ試しましたが体感的なところとしては

  無属性 ≦ 氷◎ < 氷◎◎

でしたね。
◎1個だけだと攻撃力が下がった分と相殺してるのか無属性とあまり変わらなかったです。
対して◎2個は1割り増しって感じでしたね。
なので氷属性◎2つの武器を作りましょう!!

対してオロチの攻撃は火属性と・・・神?
それから触れるとデッドリーヴェノムになります。
しかし!これらは考える必要ありません。!
気に入った装甲を作ってスキルをモリモリ盛ってください。

自分がへたっぴなのでヘタクソな人がなぜ下手なのかわかります。
それは敵の動きをちゃんと見ていないからです。
見ていないから敵の攻撃を覚えない。
攻撃がわからないからよけられないし、動きを覚えないから攻撃を欲張って反撃にあうのです(`・ω・´)
これらを一朝一夕で直す方法はありません。
時間をかけて練習するしかありません。
ならば攻撃をもらってもいい戦術を考えるまでです。

詳しい内容は次のブログで。


武器を育てましょう

とにもかくにも武器を+30まで育ててください。
そんなに育てる必要あるのか?と疑問に思う前につべこべ言わずに育ててください。
そのくらい+30の武器は強いです。

そのためには+1の補正がある遺された神機(通称、ノコジン)を集めなければいけません。
1分以内で終わるミッションを見つけて永遠と回しましょう(・言・)
#Ver1.3以降+1が出づらくなったような気がします(´・ω・`)

理由はあとで書きますが理想は難易度10~13のミッションです。
とはいえこのレベルになると武器が相当強くないと一撃必殺はできませんので、実際には8~9あたりで妥協してもいいと思います。
オススメはウロボロスかアマテラスです。

ウロボロス足に切り属性、アマテラスは女体に叩き属性が有効です。
リンクサポート&ロミオの血の力で視覚を奪って、
開幕ハイドアタック一発で倒す方法を各自考えてください。
スナイパーで仕留めるのもアリです。
使用している武器のノコジンが出やすいので、方法は複数あった方が便利です。

実際に自分が試した方法は

  • ウロボロスの足に切り属性バスターソードでハイドアタック、ジ・エンド
  • ウロボロスの足に切り属性ハンマーでハイドアタック、奥義・竜巻殺法
  • アマテラスの女体に叩き属性バスターソードでハイドアタック、ジ・エンド
  • ウロボロスの目をスナイパーで撃つ。初弾は麻痺弾。

こんな感じでしょうか。
 ウロボロス先生にはほんっとお世話になりっぱなしです(´;ω;`) 
実際には一撃で倒しきれなくてもあと少し攻撃すれば討伐完了ってとこまでダメージを与えていれば十分と考えるのがいいでしょう。
スキルを突き詰めれば一撃必殺も可能なので、ルーチンワークに飽きたら考えるのもいいでしょう。

f:id:pokotan_RX:20210928200520j:plain




スキルと言えば作戦支援スキルも忘れてはいけません。
「遺された神機入手増」10Lv(なければ9Lvで妥協してもいい)はほぼ必須です。
可能ならば「支援効果発動+1」「支援効果再抽選」のスキルも欲しいです。

f:id:pokotan_RX:20210928200523j:plain

NPCで「遺された神機入手増」のスキルを発動できるのはバックアップメンバーのみです。
しかし「支援効果発動+1」が発動すれば「遺された神機入手増」は2つ選ぶことができます。
もちろん効果は重複しますので最大で7つのノコジンが手に入ります。


なので「遺された神機入手増」のスキルをもうひとつ用意する必要があるのです。
ノコジンサポート用のアバターをもらうのもいいですが、毎回毎回メンバーに入れるのは少々面倒です。(サバイバルの時は便利だけどね( ・ω・))
「遺された神機入手増」10Lvが手に入らない時の代用と考えるのがいいでしょう。

余談ですが「遺された神機入手増」「支援効果発動+1」「支援効果再抽選」のこれら3つのスキルは装甲につけるといいでしょう。
実際に欲しいノコジンは刀身と銃身です。
ノコジン用装甲が一枚あれば、あとは刀身と銃身をとっかえひっかえするだけで事足ります。
装甲のノコジンが欲しい時は、しょうがないので各種作るしかありません。
ですが刀身6種、銃身4種に比べれば装甲は3種なので比較的楽に作れると思います。


スキルを厳選しましょう

ノコジン集めをしていると使わないノコジンも大量に余ることでしょう。
それらをスキルリビルドにつぎ込みましょう。
その時に緑のノコジンだとかなりの量をつっこまないと(30~40個ぐらいかな?)金色ランクになりません。
なのでなるべく青以上のノコジンが欲しいわけです。
難易度10から青ノコジンの出やすくなるのですが8からもそこそこ出ます。


すでにウィキなりなんなりに書かれていることなので、ここで改めてスキルリビルドのシステムを説明する必要はないと思いますが、一応念のために書きます。
わかってる人は読み飛ばしてください。

f:id:pokotan_RX:20210928200527j:plain

スキルリビルドとは3つ以上のノコジンを費やして新しいノコジンを作るシステムです。
ノコジンを多く費やせば作られるスキルのランクも高くなります。
平たく言うと限界までつぎ込んでいいスキルを引くノコジンのガチャですね( ・ω・)

f:id:pokotan_RX:20210928200531j:plain

費やしたパーツで一番多かったカテゴリーのノコジンが作られます。
最多が複数あったときはランダムになります。

このガチャはテーブルが決まっています。
はじめる前にまずセーブします。(最重要!!)
とりあえず適当に5~6個(ノコジンに余裕があるなら10個でも20個でも)金色ランクのノコジンを作ってみましょう。
その中でめぼしい物があったら、それが何番目に出たかを覚えておいてロードします。

ロードの仕方はオプションメニューの一番下「タイトル画面に戻る」、あるいはターミナルメニューの1番下にある「新しくマルチプレイを始める」を選び、セーブをしないで終了することです。(超重要)

ロードしたらお目当てのノコジンが出る手前まで適当に作ります。
その際、作りたい神機パーツのノコジンが多く残るように配慮しましょう。
そして目的のノコジンを欲しい神機パーツになるように数を調整して作れば狙ったスキルが手に入るという寸法です。

特に欲しいノコジンがなかった場合にはロードして次のテーブルに移ります。
テーブルが移動する条件は最高難易度かそのひとつ低い難易度(ストーリークリア後なら難易度14と15)のミッションを3回クリアするか、同難易度のサバイバルミッションのクリアすることです。

厳密にはサバイバル中の各ミッションがカウントされてます。
なので4ミッションあるサバイバルをしたら、次は通常ミッションを2回クリアすることでテーブルが移ります。

なので難易度14~15のミッションでも瞬殺できる方法を考える必要があります。
#装備作りとかやることは他にもあると思うし、普通にゲームを楽しんでもいいんですけどね( ・ω・)

オススメはDLCスプリングパックの「永久凍土」です。
スナイパーで仕留める方法とバスター+ハイド+ジ・エンドの2通りありますので必要な神機に合わせてミッションを回してください。

ちなみにスキルリビルドからは+1補正のあるノコジンは出ません。

補足的ワンポイント

スキルリビルドのテーブルはランクごとに作られています。
どういうことかというと、金色ランクでいくつかリビルドしたあとに金青ランク(金のひとつ手前)のリビルドをしても金青ランクの1番目が出てくると言うことです。
「【B】ブラッドアーツ強化」10Lvのように青ランクでも有用なスキルは金青ランクのリビルドかも出てきます。
ノコジンが600とか700とか余っているときは金ランク10個、金青ランク10個試してみるのもいいかもしれません。
ところで「シャープシューター」10Lvがスキルリビルドから出てきた試しがないのですが・・・ボクだけ?(´・ω・`)

という愚痴をブログに書いたら金青ランクから出てくれました!

 


神機喚起率を上げよう

作戦はすべてブラッドレイジ(以降 BR)頼りなので喚起率は常時400%にするぐらいの勢いで溜めておいてください。

喚起率の具体的な上昇値ははっきりしていませんが、わかっていることを書くと

  • ダメージは関係ない(オラクルソードでも喚起率は上がる)。
  • 主にヒット数が関係している。また喚起率を1%あがるのに必要なヒット数は武器種ごとに異なる。ショートやロングは通常攻撃3回で1%。バスターは2回で1%。サイズの複数ヒットはどのようにカウントされているのかは不明だが溜めやすい武器である。
  • ブラッドアーツや溜め攻撃の方が上昇率が高い。ただしショートの血煙乱舞のようなループする物はその限りじゃない。
  • 死体を攻撃しても喚起率は上がる。
  • 銃でも上がる。

バスターのジ・エンドは10%近く上がるがバースト3Lvという条件があるため少々使いづらいです。
連発しやすいブラッドアーツを使うか、ショットガンの多段ヒットのバレットを使うのが比較的効率がいいと感じます。
まぁ適当にミッションを回してれば喚起率なんて簡単に溜まりますけどね( ・ω・)

バックアップメンバーに「神機喚起率↑」のスキルを習得させておくのもオススメです。
☆がひとつなら25%、ふたつなら50%、次のミッションで喚起率が上がってます。

またミッション「レルネーの沼」には『英雄達の決意』という特殊な誓約があります。
全員のHPが1になる代わりに達成時にはHPの回復と喚起率が50%上がります。

バックアップメンバーのスキルとこの誓約をうまく使えば喚起率を維持しながら『レルネーの沼』を回すこともできます。


次から具体的な作戦を書いていきます。