pokotan_RXのブログ

適当にアニメのことを書いてると思います。

【GE2RB】へたっぴが赤オロチを倒すまで【ブラスト・スナイパー編】

f:id:pokotan_RX:20210928200514j:plain

攻略は銃身ごとに書いていくとにします。

まずはブラストとスナイパーです。
とはいえこのふたつに関して今更ボクがえらそうに
語ることはないんですけどね。
すでに動画に上がってるし(´・ω・)

なので実際に試してみて気付いたことを簡単にまとめることにします。


ブラスト編

この方はGEBのころからアバターの検証とか面白い動画をあげてます。
興味があったらそちらもごらんになってください。

f:id:pokotan_RX:20210928200534j:plain

動画が消えている可能性もあるので念のためバレット構成などの情報はこちらでも掲載します。


リンサポ:フルバースト 0,2、氷属攻↑ 0~2、身代わり盾 0~2
ジュリウスが同行するときはフルバースト 0,5に変えましょう。

スキル:「ハイドアタック」「節約」「トリガーハッピー」「オラクル」「スタミナ」「【B】銃攻撃力」「銃攻撃力」「パイロマスター」「ボムマスター」
独断と偏見で重要度の高い順に書きました。
これらすべて10レベルで用意するのがベストです。
まぁ「砲撃手」10Lv「エクスプロージョン」10Lvを乗せたブラストがあればだいたいOKです( ・ω・)
このミッションに限らずあらゆる状況に対処できる武器になると思うので頑張って作ってみてください。

使用神機:キチェルカ 醒+30
・・・これひとつあればいいんじゃないカナ?
前回氷◎◎を作れと言っておきながらいきなり無属性武器ですが、このブラストは破砕属性が異様に高いので放射や爆発がメイン火力になるブラストならばこいつの右に出るものはないでしょう・・・。

手順:開幕BRの誓約をする。→用意したバレットを一発撃って誓約達成。→あとは同じバレットを無尽蔵に撃って倒す。

注意するべき点はふたつ。

f:id:pokotan_RX:20210928200538j:plain

ひとつめは暴走率です。
BR時は暴走率÷10点分の消費オラクルが減少します。
そのため消費0でバレットを撃ちまくるために十分な暴走率が必要です。
いろいろ試したところ、とりあえず866%あればこのバレットは撃ち放題になることが確認できました。
暴走率が足りないときはOアンプルなどのアイテムを使用してください。

暴走率は乗算で計算できます。

149%(オロチの基本暴走率)×1.9(『英雄達の決意』90%)×1.2(『追撃の誓い』20%)×??(ブラッドアーツの誓約)×??(ブラッドアーツの誓約)

これで計算できます。
ブラッドアーツの誓約がそれぞれ何パーセントであるかは難易度8「ブラッドレイジ応用訓練」で確認するなりして調べてください。

言うまでもないことですが命中回数や捕食といった条件は避けましょう。
結合崩壊も運が絡むのでやめておいた方が無難です。
誓約条件は戦闘準備のブラッドアーツ選択画面で△ボタンを押すと確認できます。

ふたつめの注意点は撃ち方です。
むやみに撃ちまくっていればいいというものではなく、オロチが近づいてきて立ち止まるちょっと前から撃ち始めるといいでしょう。
あいつは動きが速いうえにあちこち飛び回るのでよくバレットが外れます。
なので立ち止まったところで当てて、怯みで移動できないようにするとスマートに討伐できます。


スナイパー編

同じ人の動画です。
後半は難度+99をブラストでクリアするものになっております。

 

f:id:pokotan_RX:20210928200541j:plain

スナイパー用ボムとして普通に使えるバレットです。
マルチで使用する際には各自最後のモジュールに識別をつけてください。

自分も吹っ飛びます(´・ω・`)

リンサポ:フルバースト 0,2、氷属攻↑ 0~2、身代わり盾 0~2
ブラストの時と同じですね。

スキル:「節約」「トリガーハッピー」「オラクル」「スタミナ」「【B】銃攻撃力」「銃攻撃力」「ボムマスター」「ハイドアタック」「【B】超消音」
パイロマスターがないだけで同上です。
追記「ハイドアタック」を成功させるためには「【B】超消音」が必用です。
「消音」では銃声が気付かれます。
ハイドアタックがなくても誓約達成は不可能ではありませんが、討伐がいくぶん楽になるのでそろえていった方がいいでしょう。

使用神機リインフォース狙撃型+30
動画でも言ってますが未強化でも討伐可能です。
リインフォースを選ぶ理由は「せっかくだから」というのが一番ですが、その他にもうひとつ氷◎◎のスナイパーは破砕属性が弱いというのもあります。
#あとで気付きましたが氷◎◎はステラスウォーム 醒しかないと勘違いでしてました(´・ω・`) 

手順:降りたらNPCに待機命令を出す。→ステルスフィールドを張りながら誓約。→後ろから近づいて一発ぶち込み誓約達成→敵の動きに気をつけながら撃ちまくる。

注意点は3つ。

ひとつめはブラスト同様暴走率です。
470%あれば消費0で撃ちまくれますのでブラッドアーツの選択肢に幅があります。
討伐後にオロチの死体を殴って喚起率を稼ぎたいので、使いやすいブラッドアーツを選んでもいいでしょう。

もうひとつは撃ち方。
むやみにボタンを連打してるとオロチがどっかに行ってしまい、無駄弾を撃ち続けているなんて状況になります。
3発ずつ撃って様子を見るのがいいでしょう。

最後に誓約を達成する方法です。
「一発撃ちゃいいんじゃねーの?」とお思いかもしれませんが、その一発がよく外れます。
上記のバレットは発射から爆発までに少々ラグがあることが原因です。
なので撃ったはいいけどオロチが歩いていって当たらなかったなんてことがよくあります。
当たり判定の範囲をよく理解しておくことが重要です。
また、第1モジュールが少し斜め前に進んでいることを利用して、ジャンプしながら撃つと前方に飛ばせます。
なんにしても慎重に当ててください。



ブラストとスナイパーどちらにも言えることですが、慣れないうちは1回のBRで討伐しきれないこともあります。
そんなときは落ち着いてもう一度BRをすればいいだけです。
特に『英雄達の決意』の誓約をするとHPが1になるので簡単なミスで死んでしまいます。
まぁ、そのときは死んでもいいやぐらいの気持ちでいてください。
スタングレネードやOアンプルなどのアイテムをちゃんと用意して有事の際の備えをしていくことが大事だと思います。

安定してクリアできるようになったら刀身と装甲をとっかえひっかえするだけで、ほぼすべての武装を換装できるようになります。
必用スキルを銃身に収まるようにしておくとさらに楽です。
となると残りはアサルトとショットガンですね。
次回はアサルトの攻略から書きます。